☟ ポチッと押してくれると、嬉しいです('-'*) ☟ にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ

2012年04月16日

F1中国グランプリ。

みなさん、(^-^*)/コンチャ!
たーです。



現在22℃、晴れの上海です。

またまた早起き。

朝8時から活動してるぜい。





昨日の日曜日。

F1見に行って来ました。



もともと若い頃から、車やバイクが大好きで、

地元札幌に住んでる時は、

手稲山や石狩新港に走りに行ってたし、

(でも、本当に危ないので、

 公道での暴走行為はやめましょう!)

バイクのレーサーになった友達がいたりしたので、

テレビのレース中継なんかは良く見てました。



ただ、生では1度も見たことがありません。



見に行きたいと思いつつも、

さすがに札幌から鈴鹿まで行くって言ったら、

泊まりがけで行かなきゃならないし、

そうなると金も結構かかるし大変だからね。

テレビで我慢してたって訳です。



ところが、今住んでる上海では、

2004年から、

F1中国グランプリが開催されてます。



これは、上海でやってる間に、

ぜひ見ておかなければ。



とは思いつつも、

この間、2000元払って、

ラルク見に行ったばかりだし、

一番安い380元のチケットも、

すでに売り切れだったので、

来年にしようかなあなんて思い、

行くのを諦めてた所、

金曜の夜に、お友達から電話が。



「予定してた人が行けなくなったんだけど、

たかし君行かない?」



しかも、ちょうど380元のチケットだったので、

「 行く行く 」と即答しちゃいました。



と言う訳で、今日はF1観戦のお話。





まずは、家から自転車で、地下鉄江蘇路駅へ。

歩くと結構かかるけど、電チャリだとすぐ。



それから、11号線で上海サーキットまで。

40分くらいかな。結構遠い。



でも、駅を降りると、

目の前がもうサーキット。

便利だね〜。楽チン楽チン。



着いたらちょうど、

友人シャオソンが歌ってる声が聞こえた。

まずは速攻ステージへ。

P4151196.jpg

今日は開心果のTAKAちゃんとのデュオ。

ふとシャオソンを見ると、

見覚えのある帽子をかぶってる。



そうだ、誕生日プレゼントであげたやつだ。

活躍してくれて、何よりでしたw



シャオソンのステージの後は、

こんなのも。

P4151198.jpg

「 くまもん 」って言う、

熊本のキャラだそうです。



北海道の「 まりもっこり 」もだけど、

やっぱ語呂合わせで、みんな色々考えるんだね。

踊ってる「 くまもん 」可愛かったよw



その後は、とりあえずビール飲みながら、

色んなブースをプラプラ。

P4151203.jpg

P4151201.jpg

P4151205.jpg

食い物のブースには、吉野家もあったね。





お腹が空いたので、何か食おうと思ったら、

色んな店がありすぎて、迷ってしまい、

ブースの中を2、3周しちゃったな。





で、結局歩きながら食えるこれを。

P4151209.jpg

ビーフパイ40元。

お祭り価格で結構高いね。





そして、ビール。

P4151206.jpg





ビーフパイ片手に、ビール飲みながら入場。

ところが、チケット見せた時、

「 ビールはダメ。ここで全部飲んでけ!!」

と言われてしまう。



まあ、仕方ないので一気飲み。

起きて間もない上、空腹。

しかもまだ開けたばかりで、

500缶ほぼ満タンの一気飲みは、

結構気持ち良くなったねw





メインスタンド。

P4151210.jpg

結構大きいんだね。





っつうか、

会場の中でも、缶ビール売ってんじゃん。

なぜにあそこで一気飲みさせんのよ?

全く意味がわからないぜい。





そして、さっき買った、

ビーフパイを食いながら、

しばらく歩くこと15分くらい。

いやーでも、このビーフパイはクソ不味かった。

失敗だったな〜。





芝生席へ到着。

P4151211.jpg

まあ、席がある訳じゃ無いので、

好きな場所へどこでも行けます。

気を取り直して、また缶ビール。





ここの人達はみな、

ござ広げて、寝転がったり、

ビール飲んだりしながら、

ピクニック的な感じでした。





そして、ついにスタート。





まずは、1コーナー前で観戦。

予選3位だった小林可夢偉が、

良いスタートを切れるかどうか。

P4151220.jpg



(・−・)・・・ん?



可夢偉がいない。



なんと、出遅れて8位くらいになってました。



残念。



その後は、一番先のヘアピンコーナーから観戦。

P4151230.jpg

やっぱ、生は迫力が違うね。



そして、もの凄いエンジン音。

束になって来たら、すごいを通り越して、

うるさいね。

話す声も聞こえなくなる。

耳栓売ってるのも、頷けるな。



いやーでも、凄い。

レーサーって、本当に凄い。



もの凄いスピード。

あの速さで走り続けるって、

もの凄い集中力だよ。

ミスったら、事故や、

最悪、死に繋がる訳だし。



しかも、1時間半くらい、走り続けるんだから、

もう超人としか言いようがないね。



そんなことを考え、

可夢偉を応援しながら見てたら、

あっという間に1時間半経って、

レースも終わっちゃいました。



可夢偉は結局10位だったね。

でも、次回は必ず、

もっと良い結果出してくれると思います。

ガンバレ!!





いやー、良いもの見せてもらった。

やっぱり生で見るレースって最高だね。

満足満足。



レース観戦は素晴らしく感動的で、

時間が過ぎるのはあっという間でしたが、

実は、レースが終わった後が大変でした。



何が?



観戦者が何人来てたのか知らんけど、

あれだけ大勢の人が同時に帰るので、

なかなか前に進めません。

牛歩状態です。



結局、目の前の地下鉄に乗るまでに、

45分くらいかかりました。

疲れた。



そして、地下鉄に乗ると、

当たり前にラッシュの状態。



しかも、そんな中、目の前に居た中国人が、

いきなり殴り合いのケンカ始めて、もう大変。



これが一番疲れたね。

あーいやだいやだ。

ε=( ̄。 ̄;)フゥ



そして、やっとこさ、

江蘇路の駅について、チャリ乗って、

家に着くのでした。



その後ちょっと休んで、

久々嫁と二人、飯食いに田子坊の近くへ。

その模様は、また明日。



みなさんも、機会があったら、

ぜひF1見に行って下さい。

2017年までは、上海で開催されるそうですので。

楽しいよ。





それでは、今週も頑張って行きましょう。



みなさん、良い1日を!!





(⌒∇⌒)ノマタネー!!
















posted by たー at 14:10| Comment(2) | 上海のイベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
☟ ポチッと押してくれると、嬉しいです('-'*) ☟ にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。