☟ ポチッと押してくれると、嬉しいです('-'*) ☟ にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ

2017年12月11日

師走感の無い上海で、ライブやったり(*´∀`*)

みなさん、(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪
たーです。



現在12℃、晴れの上海です。





すっかり、ブログも書かないし、

FBも全然開かなくなっちまってますが、

師走感の無い上海で変わらず元気に生きてます(*´∀`*)

本当に今12月なのか?

そんな感じですw







一昨日は、久々ライブやった。

新たなバンドで!





10月後半かな?

友人達のライブ見に行った時に、

終わった後、ドラムとボーカルのメンバーが、

『 たーさんたーさん、

今度ビジュアル系のコピーバンドを、

やろうと思ってるんですけど、

ギターやって貰えません?』

って誘われてね。





『 え、どんなのやんの?』

って聞いたら、

『 ラルクとかXとかやりたいんすよ!』

って言うから、

『 あ、俺、ラルクもXも好きで、

上海に来た時も見に行ってる位大好きだから良いよ!』

って、即座に引き受けたw



と言う事で、

新たなメンバーでの今回のライブでは、

L'Arc〜en〜Ciel、GLAY、

X-JAPAN、LUNA SEAのコピーを。



初めてやるメンバーとは言え、

普段から一緒に飲んだり、

みんな友達なので気楽に和気あいあい、

本当に楽しく出来た。



みんなでの練習が3回か4回かな?

なかなか忙しいので時間が無い!



そして、そんな中事件発生!!



最後の練習の1週間前に、なんと、

ベースのメンバーが入院してしまった。



ガ━━Σ((  д ) ゚ ゚━━ン!!



代わりのベースっても、なかなか居ないし、

1週間って短い期間で何曲も覚えて弾ける人間も、

そう居ないし、思いつく人間は1人だけ。



上海では有名なギタリストのMちゃん。



Mちゃんなら超上手いし、

出張とか仕事の問題がなければ、

間違いなく出来るだろうと。



『 Mちゃんお願い! 頼む!! 』

って聞いて見たら、快く引き受けてくれた(*´∀`*)



そして俺が急遽ギターからベースにコンバート。

これで何とか大丈夫だろうと。



いや、でも、その1週間は必死だった。

最後の練習まで、1日1曲、

必死に慣れないベース覚えたよw

そして練習日までに何とか全曲覚えた!



普段弾くこと滅多にないから、

久々弾き込んだら、指とか水膨れ出来たし、

やっぱりギターよりでかいし、重いし、肩こるし、

ベースは肉体労働だなと、改めて思った!



そして、最初で最後の練習。



初めてアンサンブルしたけど、

さすがMちゃん、ギターほぼ何の問題もなく弾けてるしw

すげえよ(*´∀`*)



俺もバンドでベースやるの初めてだけど、

何とか形にはなったかな。



つうか、自分的には超楽しかった!

普段ギターしか弾いてないから、

やってる事が物凄い新鮮に感じたり、

グルーブ感を支えてる感じとか、

ベースの楽しさに目覚めたねw



ベースなまらおもろいな!

俺やっぱギターやめて、ベースやろうかな!

とまでは、さすがに思わなかったけどw、

本当に楽しかった(*´∀`*)





そして、一昨日の本番。



ここでまた事件発生!



さあ、始めるよって時に、

まさかのMちゃんのギターの音が鳴らない!

Σ(ノ; ̄□ ̄)ノー



リハの時も問題無かったのに、

え、このタイミングでーー?

って、百戦錬磨のMちゃんもあわわしてた。



え、Mちゃんアクティブ?

電池切れか?って、

たまたま俺電池持ってたから、

新しいのに付け替えて音出してみたら、

出ない(T-T)



もう断線とか、接触不良とか、

完全に壊れてる(+_+; )



やむなく、次のバンドの方のギターを借りて、

演奏することに。





そしてライブ開始。

SQNV2345.jpg

さすがMちゃん、人様のギターでも、

全然問題なく弾いてた(*´∀`*)



そして初めてベースやった俺。

何回か、思いっきり間違えた。

許してください<(_ _)>





でも、超楽しかった!

なまら楽しかった!!



ベースを弾いてるって事が楽しかったし、

Mちゃん筆頭に、他のメンバーも上手いから、

そんな中でやってるのが本当気持ち良かった。

お客さんも盛り上げてくれたし(*´∀`*)



急遽集まったメンバーだけど、

機会を見つけてまたやりたいなと、

思ったのでした。







そしてそして、今週末、

12月17日(日)は、

メインのバンド、

『 飲食’ズ 』改め、

『 新飲食’ズ 』のライブがあります!

XPQX5323.jpg

今回から、キーボードが新メンバー。

平均年齢を下げてくれましたw



今回は全編インスト。

『 フュージョン飲食’ズ 』です!

歌はありません!



CASIOPEA、SQUARE、TRIXのコピーやります!



なかなか、ロックみたいにイケイケじゃ無く、

激しくガンガン盛り上がる事は無いですが、

飯食いながら、酒飲みながら、

こんな音楽もあるんだって、

聞いて頂けると幸いです。



今回はいつも通りギターですw



おっさん気合い入れてギター弾きますが、

なかなか難しい曲だけに、

お聞き苦しい点も多々あると思いますが、

御了承ください!

頑張って演奏します!!



と言う訳で、

今週末12月17日の日曜日、

PM7:00開演!!

『 新飲食’ズ 』はトップバッター。



お時間ある方は、

ぜひライブ見に来てください!



今回は全部で4バンド出ますよ(*´∀`*)

みなさん、素晴らしいバンドです!!

それぞれジャンルも違うし、

楽しめると思います!!





週末はぜひぜひ遊びに来てね(*´∀`*)

お待ちしております!!

XPQX5323.jpg

posted by たー at 13:20| Comment(0) | 日々の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
☟ ポチッと押してくれると、嬉しいです('-'*) ☟ にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ