☟ ポチッと押してくれると、嬉しいです('-'*) ☟ にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ

2017年01月04日

正月感の無い上海でも正月的な事もしたよ(*´∀`*)

みなさん、[壁]*´・ω・`)ノ コンニチハ.:゚+
たーです。




現在15℃、曇りの上海です。

雨降りそ。







正月感の無い上海の正月を過ごすの何回目?

9回目だ!



もう9回か。早いな。





中国では、正月は春節(旧正月)が正月なので、

元日は全く正月感がありません。



ただ、俺的には、

旧正月の日に今日が正月と言われても、

訳がわからない。

正月と言えばやっぱり元日なので、

元日は軽く正月的な事をしたよw







『 元日 』

IMG_3800.jpg

久光行って刺身とうなぎの握り買って来た。



刺身は258元(約4400円)、高いよね。

札幌だったら、間違い無く半額以下だな、

でも、ここは上海、しゃあない。

元日だし良いべ。



ビールは1本だけにし、日本酒へ。

獺祭も良いけど、これも良いからと、

山口出身の方に頂いた奴。

美味かった〜!

ありがとうございました<(_ _)>







IMG_3803.jpg

札幌に帰った時に買って来た、

ニシンの切り込みも。

日本酒のあてに最高!




そして、本読んだり、ゲームやったり、

ダラダラダラダラ。



気付けば夜中。





今度は雑煮作ったよ。

IMG_3804.jpg

IMG_3805.jpg

IMG_3806.jpg

白玉みたいな小さい丸もちだったけど、

まあまあ美味かったよ。

いつもは、そばつゆと変わらないんだけど、

今年は、カツオ強めの塩味の出汁にしてみた。









『 1月2日 』

IMG_3807.jpg

フライ作ろうかと思ったけど、

正月だし、日本的には天ぷらかなと、

かき揚げ作った。







IMG_3808.jpg

また日本酒。

こちらも美味しゅうございました<(_ _)>







そしてまた、ダラダラダラダラ。







夜はこれまた、

札幌に帰った時に仕込んで来た奴。

IMG_3809.jpg

皮も柔らかくて上出来。

自画自賛(*´∀`*)







そんな感じで過ごした正月だったのでした。





で、どこら辺が正月?




正月的な事って何?







はい。

雑煮作っただけです!!







それでは、今日も楽しんで行きましょう!






みなさん、良い1日を!!







ヾ(*´・∀・[.:゚+またね.: *:]






posted by たー at 17:14| Comment(0) | 日々の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
☟ ポチッと押してくれると、嬉しいです('-'*) ☟ にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ