☟ ポチッと押してくれると、嬉しいです('-'*) ☟ にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ

2016年01月24日

寒さに弱い上海と道産子。。。

みなさん、[壁]*´・ω・`)ノ コンニチハ.:゚+
たーです。



現在マイナス4℃、晴れの上海です。

IMG_2736.jpg

IMG_2737.jpg

地元と2℃しか変わらないよ(涙)





本当寒いよね。





朝起きたら、部屋の中なのに、吐く息が白い。

((。>д<))寒イ!





外は風ビュンビュン。

太陽は出てるのにね〜。





そして、ふと気付いたら、水が出ない!





Σ(ノ; ̄□ ̄)ノ





もしかして、もしかして、凍結???





今日は日曜で休みだから、

どこも行かなきゃ、

最悪シャワーは浴びず我慢しても良い。



でも、トイレが流せないのはやばくね?



まいっちんぐ。。。



寒いし、とりあえずコーヒ飲んで、

毛布に包まり、ちっさい温風ヒーターにあたりながら、

スマホゲームやって時間潰してみる。



そして、今、もう一度水出してみたら、

出たーーー!!



お湯の方はまだ出ないけど、

水が出た。

(*´д`*)〜з



シャワーは浴びれないけど、

これでトイレ大丈夫、一安心。



やっぱり上海って、雪もめったに降らないし、

基本そんなバカ寒くなる所じゃ無いから、

寒さには弱いんだよね〜。

もちろん寒冷地仕様の作りになんかなってなく、

部屋の作りも粗末だしね。



微信のモーメンツなんか見てたら、

あちこちで凍結して断水してるみたいね。



まあ、断水で済んでリャ良いけど、

破裂して漏水とかなったら最悪だよね。



建物も、もう少し、寒さに強い、

暖かい作りにしてくれれば良いんだけどね〜、

高い家賃払ってんだから。



この作りのレベルで家賃がクソ高いの、

本当勘弁して欲しいよね。



まあ、しゃあないか。







いや〜しかし、((。>д<))寒イ!





上海と言う場所自体、寒さに弱いけど、

道産子の俺も、本当寒さに弱い。





よく、お客さんに、

北海道出身なら、寒さに強いんでしょ!

なんて言われるけど、

北海道の人間は本当に寒さに弱い!!



北海道の家の中は、めちゃめちゃ暑いのが基本。



俺の実家の様に古い家でも、

ストーブがんがん炊いて、

部屋の気温は30℃位。

今の新しい家なんかは、

当たり前にセントラルヒーティングだから、

どの部屋に行っても同じ温度で暖かい。



もう、みんな、半袖短パンよ。

まあ、それは言い過ぎかw

でも、俺は家では常に半袖短パンだった!





そして、そんな暑い部屋の中で、

冬だからって鍋なんか食うから、

暑い暑いって汗かいて、

ビールがんがん飲んだりしてね。

北海道は夏より冬の方がビールの消費量が増える、

変な場所なんだよね〜。



個々の家だけじゃなく、

ホテルやデパートどこでも、

暑い位の温度で保たれてるのが基本。

だから地元の人間は、外出するっても、案外薄着。



厚着してて中に入ったら、大変な事になるからね〜。

よくデパートでぶらぶらしてる時なんかは、

暑さのあまり、ダウン脱いで腰に巻いたりしてたな〜。



基本、暑さにも弱いから道産子はw

寒さにも暑さにも弱い、爬虫類みたいww





そんな訳で、

毛布に包まってヒーターから離れられずに居ます。



そろそろ、飯の支度もせねば。





では、キッチンへいざ出陣。





日本も、福岡や鹿児島で雪凄かったりするみたいね。

寒いですが、みなさん風邪引かない様に!



楽しい日曜日を!!





ヾ(*´・∀・[.:゚+またね.: *:]
posted by たー at 17:28| Comment(0) | 日々の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
☟ ポチッと押してくれると、嬉しいです('-'*) ☟ にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ